お知らせ

新たな取り組み

高機能新素材、ミネラルキャスティングについて

~材料~

MiCaは主に自然石(砕石、珪砂)とエポキシ樹脂から作られます。9割以上が自然石の為、高い振動減衰性、熱安定性を有します。エポキシ樹脂は自然石を固める為の接着剤の役割を果たします。

自然石は厳選された国産自然石を使用し高品質が求められる工作機械、半導体製造装置に適した物性を再現します。

~注型~

混ぜ合わせた自然石とエポキシ樹脂を型(金型や木型)へ投入します。

配管やインサートは事前に金型へ設置します。成型時の最高温度はエポキシ樹脂の反応温度(約45~50℃)の為、塩ビパイプ、クーラント配管、インサート等あらゆる物を事前に組み込むことができ、脱型後の手間を省きます。

エポキシ樹脂の硬化は約8~10時間で完了します。その為、配管、インサート等のみ取り付けたMiCaであれば一日で完成します。(※実際は工場の生産日程等ございますので、納期にお時間かかります。)

注型風景(完成した鋳物にMiCaを流し込む製缶構造)

~脱型、仕上げ~

金型に取り付けているインサート等を取り外し、型を反転し脱型します。

脱型後は寸法精度など、スペック通りに仕上がっているか確認し、お客様の希望により、ガイドなど全て取り付けた状態で出荷いたします。

~最後に~

製造工程、原料全て国産となります。その為円安、物流混乱などの影響を受けにくい安定体制で供給いたします。

ご興味のある方は【お問い合わせ】よりお気軽にご連絡ください。